小樽テレビ"/> ほんと罪だわ マロンコロン!歌手柿本さんCD製作! (小樽ジャーナル http://otaru-journal.com)
ほんと罪だわ マロンコロン!歌手柿本さんCD製作! 小樽テレビ (2007/08/08)

kakimoto.jpg 「ほんと罪だわ~」。樽っ子のシンガーソングライター・柿本七恵さん(27)が、市内都通りにある洋菓子店「あまとう」の人気商品“マロンコロン”への思いを歌った曲が、CD化されることになった。


 このマロンコロンが大好きな柿本さんは、「ほんと罪だわ マロンコロン」を作曲し、これまで、FMおたるやウィングベイ小樽でのライブ、第41回おたる潮まつりステージ、街頭放送などで披露してきた。その反響が多く、市民や全国の柿本ファンから「CDにならないのか」との問合せが寄せられ、このほど、デモテープ作りに取り掛かった。


 小樽都通りあまとう前や街頭放送では、ピアノの弾き語りが次々に流れていた。耳に入るとすぐに口ずさめるような軽やかなリズムに、素敵な男性(マロンコロン)に恋をしてしまった一途な女心を歌った甘い歌詞が胸に響く。


 柿本七恵さんは、昨年11月にファーストミニアルバムをリリースした。CDデビュー前からCM曲や楽曲提供などで活躍していたが、ミニアルバムの発売でさらに人気を集めている。今では、札幌や小樽などのライブに引っ張りだこになっている。


 最初のCDリリースについての本社の取材が、あまとう本店で行われたことが切っ掛けで、「ほんと罪だわ マロンコロン」が今年3月に誕生した。


 「子供の頃からマロンコロンが大好きで、1曲には書ききれないほどの思いがあり、削る作業が一番大変だった。自分の思い入ればかりではなく、どうしたらマロンコロンの良さが伝わるのか悩んだ。ただのCMソングではなく、このあまとうの喫茶のレトロな空気が伝わる曲にしたいという思いもあった」と、柿本さんは話している。

「小樽の昼下がり 歩き疲れて
甘い匂いに誘われて
いつもの一休み 赤いソファーで
眺めるセピア色の街角

変わってくものは沢山あるけど
変わらずにいてほしいものがここにはあるよ

あまとう ルル マロンコロン
あまとう ルル マロンコロン
いつの日も心くすぐるのね 罪な味ね
あまとう ルル マロンコロン
あまとう ルル マロンコロン
私の心くすぐる
ほんと罪だわ マロンコロン」

と軽快な歌詞とリズムがつづく・・・

 このマロンコロンの歌は、来春完成予定のミニアルバムに収録される。小樽発の曲が、どこまで広がるか、マロンコロンを食べながら期待しよう。


 関連記事

     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース
     記事で見る森井市政の2年間!問われる市長の資質


大型台風18号北海道縦断〜小樽

書道パフォーマンス!アートストリート

秋のイベント盛り沢山! おたる水族館

クルーズ船の税関検査公開!小樽税関支署

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈