道議選スタート!定数3を5人の争い! (2007/03/30)

councildo.jpg 4月8日(日)投開票の道議選が、3月30日(金)に告示され、立候補予定の5候補が届出、選挙戦のスタートを切った。


 30日8:30、市民会館第1集会室で、届出の受付が行われ、くじ引きにより届出順が決まった。定数3に対し、5人の立候補予定者が出揃った。届出順は、池田隆一、八田もりしげ、山口まさと、久田恭弘、花岡ユリ子の順となった。


 各陣営は、届出を終えると同時に、一斉に市内へ選挙カーを繰り出した。選挙カーから「お願いします!お願いします!」の絶叫が、市内中心街に響き渡り、小樽も選挙一色に染まった。


 道議選は、民主党、無所属、無所属(自推)、自由民主党、日本共産党の色分けでの戦いとなった。だれが落ちても不思議はないといわれる激戦模様となっており、勝敗の行方が注目される。各陣営は、投開票日まで必死の訴えを続けることになる。統一地方選前半戦の知事選・道議選がスタートしたことで、市内もにわかに選挙戦の絶叫がこだましている。


 5陣営による3議席をめぐる争いは、4月8日の投開票日まで続けられる。この後、統一地方選の後半戦となる市長選・市議選が、4月15日(日)に告示され、市内にはさらに多くの選挙カーが走り回り、4年に1度の選挙戦が展開されることになる。

北海道議会議員選挙(立候補者) 届出順

告示3月30日・投票日4月8日 

民主党
無所属
無所属
自民党
共産党

池田隆一(62)・現

八田もりしげ(50)・新

山口まさと(74)・元

久田恭弘(71)・現

花岡ユリ子(53)・現

senkyo.jpg
     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース


しゃこ汁・茹でしゃこに行列!小樽しゃこ祭

看護の道へ戴帽式!小樽市立高等看護学院

「小樽写真散歩」《紅葉とリス!晩秋の中野植物園》

アンアンホース号冬眠へ! 最終便に142名

文化の日 小樽市文化祭伝統フェスティバル!

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈