小樽市内2交番の統廃合が浮上! (2007/01/17)

ironai.jpg 地域住民になれ親しまれている市内の交番のうち、2交番が4月にも統廃合される計画が浮上している。


 統廃合の廃止対象とされているのは、色内交番(色内1)と入船交番(入船2)の2ヶ所。廃止後は、色内交番は花園交番(花園3)に、入船交番は最上交番(最上1)に統合される。


 市内には15交番が配置されているが、色内・入船・最上の3交番は警察官1人の常駐体制となっている。このため、警察官がパトロールする際には、交番は空になってしまう。周辺住民からは、irifune.jpg「パトロールはしてほしい」、「交番にもいてほしい」などの要望が、小樽警察署に寄せられていた。しかし、建物の老朽化も進んでおり、北海道では厳しい財政状況の中での建て替えは出来ないとして、2交番の統廃合計画を検討している。


 統廃合は今年4月1日の予定で、旧手宮線跡地に隣接する色内交番(色内1)は、花園橋横の花園交番(花園3)に。入船十字街近くの入船交番(入船2)は、小樽天狗山下の洗心橋の最上交番(最上1)に統合する。この人員の移動により、統合された交番では、常に警官が配置されるとしている。このため、現在、小樽警察署(森田登署長・富岡1)では、地域住民への説明を行っているという。

     小樽市長選挙       Google ニュース       Yahoo!ニュース


最高気温21℃ 小樽で桜咲き始める

全道火災予防運動!フェリーターミナルで訓練

4/20郵政記念日 小樽でも記念イベント

4月19日"飼育の日" おたる水族館

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈