小樽テレビ"/> おたる無尽ビルの声援W杯ドイツへ届かず!  (小樽ジャーナル http://otaru-journal.com)
おたる無尽ビルの声援W杯ドイツへ届かず! 小樽テレビ (2006/06/12)

 がんばれニッポン!6月12日(月)22:00からの「~W杯イベント改め~おたる無尽ビル ホール・リニューアル祭」。


wcup1.jpg ワールドカップのドイツ大会。強豪が揃ったグループFでの初戦、対オーストラリア戦が12日22:00スタートした。小樽市内の花園十字街の角に建つ「おたる無尽ビル」(花園4-1-1)3Fホールに、小樽のサッカーファンが集まり、遠いドイツへ熱い声援を送ったが、日本代表は3-1でオーストラリアに破れ、黒星スタートとなった。


 同ホールには、200インチの巨大スクリーンが新たに装備され、W杯の日本戦に合わせ、おたるスポーツバー実行委員会(三輪新一郎会長)は、「同ホールを多くの人に知ってもらいたい」 と、「~W杯イベント改め~おたる無尽ビル ホール・リニューアル祭」を企画し実施した。


 この日の参加者は、日本代表と同じユニホームのTシャツを着た人など、小樽のサッカーファンが集まった。前半、日本が1点先制し、会場は「よし」、「よくやった」、「その調子で行け」と歓声が沸いた。しかし、後半、同点に追いつかれ、逆転され、ダメ押しで3点入れられ、小樽のサッカーファンの声援は惜しくもドイツには届かず3-1で試合終了。頭を抱え「ちきしょう」、「だめだ」、「最初1点入れたのに」と悔しがる声が会場に広がった。


wcup2.jpg 幸の林裕夏さん(27)さんは「結果は残念だったけれど、みんなで大きな画面を見て応援して楽しかった。次のクロアチア戦はがんばって勝ってほしい。次もぜひこの会場に見に来たい」と会場を去っていった。増山かほりさんは、「ハーフは自宅で1人で見ていたけど、ここに来てみたら、ドイツに行っているのと同じ臨場感が味わえた。今日は負けてしまって残念だけど、次回もぜひ家族連れで応援に来たい」と、巨大スクリーンの前で感じ入っていた。


 三輪会長は、「残念でした。もう少しやれると思ったんだけどな。次のクロアチア戦には、もっともっと多くの人に参加してもらい、一緒に日本代表を応援したい」と参加者1人1人を見送っていた。


 第2戦の対クロアチア戦は18日(日)。サッカーファンのお祭り好きさんいらっしゃ~いと、多くの人に参加を呼びかけている。 問合せ:090-7515-5575 三輪 新一郎 sports-bar.otaru@hotmail.co.jp


 関連記事

     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース


後志自動車道小樽JCT~余市IC間 開通

冬季営業安全に!天狗山スキー場安全祈願祭

第43回勧仁塾道場杯争奪空手道選手権大会

20181130小樽市長定例記者会見

待ちわびたオープン! スノークルーズオーンズ

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈