インドネシア・アチェの子供たちの絵画・写真展! (2006/03/09)

 小樽駅前にある長崎屋(稲穂2)の1Fホールで、「インドネシア・アチェの子供たちの絵画・写真展」が、3月9日(木)から開かれている。


 これは、OTARUワールドフレンズの「アチェへクレヨンを」運動実行委員会の主催。インドネシア・アチェの子供たちが、写真やクレヨンで描いた絵画・写真の展示会。


 同会が2005年に行った「アチェへクレヨンを」運動で集められた義援金や、クレヨン300箱・画用紙約1万枚・絵本80冊を、アチェの子供たちに届けたお礼と報告を兼ねている。


 アデ・ティナ・マウリナ(14)ちゃんが、「この花がいつも頭に浮かぶように」と描いた真っ赤な花。サラフル・バイン(12)くんが、「僕から見ると幼い子供の絵に見えるけど、これからもっと良い絵を描けるために努力したいと思います」と、元気良く鮮やかな色使いで描いた風景画など、子供たちが届けられたクレヨンで描いた絵画30枚が並ぶ。


 この他、子供たちがクレヨンで描いている様子や現地での活動写真30枚と、子供たちのお礼のメッセージ18枚が飾られている。クレヨンを手にして絵画に取り組む姿や、明るい色使いの作品に、買物客もじっくりと鑑賞していた。


 インドネシア・アチェの子供たちの絵画・写真展は、3月9日(木)~12日(日)10:00~21:00(最終日は19:00)。

     小樽市長選挙       Google ニュース       Yahoo!ニュース


最高気温21℃ 小樽で桜咲き始める

全道火災予防運動!フェリーターミナルで訓練

4/20郵政記念日 小樽でも記念イベント

4月19日"飼育の日" おたる水族館

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈