「アッコにおまかせ!」に、小樽ジャーナル登場! (2006/02/19)

akko.jpg TBS日曜日昼の人気番組「アッコにおまかせ!」に、本サイト「小樽ジャーナル」提供のニュース・写真が登場し、全国にテレビ放映された。

 2月19日(日)11:45から放映の、TBS(北海道ではHBC)「アッコにおまかせ!」の名物超巨大パネルのニュース情報コーナーに、本サイト提供のニュース・写真が取り上げられた。このニュースは、「Mr.マリックの小樽超魔術館閉館」の小樽ジャーナルのニュースと写真にTV局が注目。過去の関連記事とともに、2月18日(土)にアップした記事と写真が、翌日の19日(日)には早速使われ、全国のTV放映網に載った。


 TV局がネットで報道ネタを検索し、本サイトのニュースの利用を目的に、同番組の製作スタッフから本社への使用許諾を求めて、数回の打ち合わせの上、本社が提供にOKを出したもの。


 「アッコにおまかせ!」のパネルコーナーの、巨大パネルの4分の1を占めた小樽発のニュースは、「Mr.マリックの小樽超魔術館閉館」のニュース。本サイト既報の写真9点が大きく貼られたパネルには、各写真にそれぞれ「小樽ジャーナル」のキャプションが付けられた。


 小樽発の情報発信で、ネット上では確固たる位置を占めてきている「小樽ジャーナル」には、アクセスが急増しており、各方面で、本サイトの質と量の正確なニュースが評価されてきている。ネットのみならず、新聞・テレビなどの報道媒体でも、本サイトへの一層の注目が広がっているが、今回の本社提供によるニュースの全国放映は、ネットとテレビをいち早く繋ぐ方法としても注目される。


 小樽市という一地域のニュースがネットに流れ、すぐにテレビにも流れることで、小樽発の情報が、いち早く全国に伝わる、インターネット時代の情報の今後のあり方にも一石を投じたものとなった。

 関連記事1

     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース
     ◎ 記事で見る森井市政の2年間!問われる市長の資質


ダンススタジオが集結!パフォーマンスで魅了

春の火災予防運動! 小樽芸術村で防御訓練

4月19日は飼育の日!水族館でイベント

観光船の安全運航を祈願!4/21運航開始

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈