親子クッキングでサンタのサンドイッチ作り! (2005/11/24)

 

 小樽市地域子育て支援センター「げんき」(奥沢3)は、親子で簡単に作る「親子クッキング!うきうきクリスマスオープンサンド」を、11月24日(木)9:40から開講した。


 同センター「げんき」は、月曜日から金曜日に、育児相談や子育て講座、育児サークル活動を支援するなど、「子供たちが元気にのびのび育ち、親もまた子育てを生き生き楽しんでもらいたい」と、子育てを頑張るお母さんたちのサポーター。


 24日(木)は、年に5回行われる子育て講座の4回目“親子クッキング!うきうきクリスマスオープンサンド”を開講。市内の17組の親子が集まって、サンタさんとトナカイさんのサンドイッチを作る講座。マッシュポテトでサンタさんのひげを作ったり、チョコボールで目、ニンジンやきゅうりで口など、たくさんの食材を利用して「楽しい、かわいい」と、親子で和気あいあいとしながらも、サンドイッチと格闘していた。


 「サンタさんのおひげを、じゅ~って(マッシュポテトを)絞るのがおもしろかった」と、桜から参加の目黒尊くん(3)は、作ったサンドイッチを見せてくれた。お母さんの広美さん(30)は、「前回のひな祭りのクッキングでは、抽選で外れ ちゃったので、今回参加出来て本当にうれしいです。お母さんたちとの繋がり、子供たちが楽しく過ごせるこういう場は、すごく良いと思います」と話す。


 たくさんの食材を利用して作った、サンタさんとトナカイさんのサンドイッチのお食事タイムでは、「もったいない、家に持って帰る」と言う子供もいた。

     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース
     ◎ 記事で見る森井市政の2年間!問われる市長の資質


今季初の真冬日!積雪33cmの銀世界

松前神楽の合同公演会!龍宮神社

"運がっぱ"の仲間とライブ!新曲発表

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈