ママは大変なの、パパも分かってね!パパママ道場!


 妊娠9ヶ月までのママとパパが集まって、ママの大変さをパパにも分かってもらう「パパママ道場」が、11月20日(日)10:00から小樽市保健所(花園1)で開講した。
 この講座では、「お父さんへ~赤ちゃんからのメッセージ」のビデオ鑑賞をし、その後、パパがママの大変さを体験する、重さ7kgもある妊婦ジャケット着用。赤ちゃんのお風呂の入れ方を保健士の指示の下で体験した。
 妊婦ジャケットを着たパパからは「重い!動きにくい!」等の声。お風呂の体験では「難しい、恐い」などと、汗をかくパパもいた。横で笑いながらママは応援していた。
 会場には、パパが、お腹の中のベビーとママのことを思いやりながら、慣れない手つきで、懸命に育児体験をしていた。
 出産準備をするパパママのための講座で、パパは赤ちゃんの世話に四苦八苦、びっくりの連続。それを見たママに笑われるという微笑ましい「パパママ道場」だった。