ヌーボーに乾杯!「ワイン会」開く! (2005/11/17)

 約150名の参加者が顔を赤らめ酔いしれる、ボジョレーヌーボーの解禁日11月17日19:00に、ホテル・ヒルトン小樽で「ワイン会」が開かれた。


 会場には有名ドメーヌ4社の樽入りボジョレーヌーボーが、テーブルにずらりと並べられた。話題のワインの比較テイスティングコーナーやボルドーなどの特級銘柄ワインの有料テイスティングコーナー、ソムリエによるワンポイントワイン教室などが用意された。


 ワイン会を主催した小樽酒販青年会・遠藤友紀雄会長の「乾杯!」の一言で、参加者たちは、今年のヌーボーを飲み始めた。樽入りボジョレーヌーボーをグラスいっぱいに注ぐ人、ソムリエにおすすめを聞く人など、大勢の参加者たちが料理やワインに酔いしれ、着席形式でゆったり楽しんでいた。


 西條産業株式会社・西條文雪社長は、「ワインが好きで毎年参加しているんですよ。僕が飲んだ今年のヌーボーは、飲みやすく軽い感じがします」と、ワイングラスを片手にソムリエとワイン談義に興じていた。


 望洋台在住の宮崎純子さんは、「まろやかですね。色々なワインが試飲出来るから本当にうれしいです。料理もゆっくり少しずつ楽しめるので最高です。今年の3大ニュースかなぁ」と、満面の笑みでワインを味わっていた。

     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース
     記事で見る森井市政の2年間!問われる市長の資質


戦火に散った347名 緑丘戦没者慰霊祭

盆の夜空に追悼花火!高島漁港花火大会

たるわランド2017夏 商大・小樽笑店

科学の祭典! 実験や工作ブースを楽しむ会

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈