市の広報誌が北海道で1位に! (2005/02/01)

koho1.jpg 小樽市役所の広報誌「広報おたる」平成16年9月号が、北海道広報コンクールで、第1位となる特選に輝いた。


 「第51回平成16年北海道広報コンクール」(北海道広報協会主催)は、1月28日開催した審査会で、「広報おたる平成16年9月号」を、都市の部の特選(北海道1位)に選出した。


 小樽市では、同コンクールで過去に6回特選となり、昭和41年・45年には、全国で特選になったこともあるkoho2.jpg。しかし、平成15年までの10年間は応募していなかったが、平成15年4月に広報誌の刷新をしたことから、応募を再開。同年には入選となっていた。今回応募を再開して、2回目で特選となった。


 選ばれた「広報おたる9月号」は、「インパクトのある表紙の写真、ロゴ(市名)のデザインレイアウト。5ページにわたる特集の取材内容もデザインレイアウトと共に秀でている。以下巻末まで、良く神経が行き届き、編集者の熱意と技術の進歩が著しく、特選にふさわしい作品となった」と公表された。今回広報紙都市の部には、道内34市のうち15市が応募した。特選になったことで、日本広報協会主催の「全国広報コンクール」に推薦され、5月中旬に結果が発表されることになっている。

     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース
     ◎ 記事で見る森井市政の2年間!問われる市長の資質


今季初の真冬日!積雪33cmの銀世界

松前神楽の合同公演会!龍宮神社

"運がっぱ"の仲間とライブ!新曲発表

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈