おたるつつじまつり開く!


 第40回おたるつつじまつりがが、29日(土)から30日(日)の2日間の日程で、つつじが咲き誇る小樽公園で始まった。
 市内の中心部にある小樽公園(花園5丁目)は、市の花の“つつじ”の名所として知られている。20種7,000本のつつじがあり、色鮮やかな姿を、新緑がまぶしい白樺林の中に見せている。今年のつつじは、満開は過ぎたものの、ピンクの花があちこちで見られ、つつじまつりに花を添えている。
 29日(土)から始まった第40回おたるつつじまつりは、14:00からミスおたるを先頭に、桜陽高校などの吹奏楽部によるつつじまつりパレードで幕を開けた。
 小樽公園の野外ステージでは、15:00から開祭式や花壇コンクールの表彰式、記念植樹などが行われた。2004ミスおたるも披露され、2人のミスおたるも今年度の初仕事で、笑顔をふりまいていた。
 30日(日)には、モデル撮影会、歌謡ショウ、和太鼓、大道芸、筝曲演奏会、野点などがある。
 なお、期間中は、日本庭園の花壇がライトアップされている。 
tutuji.jpg